ホーム » 2021 » 6月

月別アーカイブ: 6月 2021

永遠の悩み毛穴のぶつぶつ

もし、一番改善したい肌の部位を言ってくださいと言われたら、真っ先に「毛穴」です。ポラッシュは効果あり?

特に鼻の毛穴。まだ10代とかまでは毛穴の悩みなんて一切ありませんでしたが、だんだんと大人になるにつれ、いつの間にかあれ?毛穴が広がってる、、と気付いてからじゃもう遅く、学生の頃はテニスをしていたので汗をかくことも増え、服で顔の汗をゴシゴシと結構強めに拭いたり、ケアもサボってたりしていたので毛穴は開いて皮脂づまりや角栓も凄く、実は最近まで毛穴パックを使っていましたが肌を傷つけるし毛穴も広がるしあまり良くないと言うことに気づき、所持していた毛穴パックも全部処分しました。私の肌は乾燥しているけど油分があるのでニキビも出来やすいし毛穴のブツブツも起きやすいです。

かと言って、化粧品に何万もお金を使えないので市販のものでも、刺激が少ない無添加、無香料、無鉱物など、なるべく自然のものを使い、化粧水や美容液のあとはしっかりクリームで蓋をすることを心がけています。あと、洗顔だけでは毛穴は取れないのでクレンジングなどで力を入れすぎず優しくマッサージをして毛穴の角栓を取っています。ちゃんとケアをしていると毛穴もそれほど目立たなくなりましたね。肌は毎日生まれ変わり、もちろん毛穴の皮脂も毎日溜まっていくので、日々ケアを怠らず綺麗な肌を保っていきたいですね。

保湿ローションの役割ってなに?

冬は冷たくてつけるのも結構面倒な保湿ローション。お肌にとってのローションの役割を知れば、もっとお手入れにも積極的に身が入るはず!

ポラッシュは効果あり?

ローションを肌に塗布すると、直後にお肌がスベスベした感触になります。これは、肌へと水分が保湿されたから。普段からお肌の表面にも水分と皮脂のバランスが保たれていますので、ローションでお肌に水分を保湿すると、お肌の水分バランスが調整されていくのです。結果、保湿ローションにより、スベスベと潤った肌へと導かれていきます。

ターンオーバーさえも水分不足では調子を崩してしまいます。すると、シミができやすい、老化しやすいお肌に傾くのです。ローションは水分補給には必要不可欠です。

乳液のみ。化粧水のみ。に比べてローションと乳液の組み合わせによるメリットは?

ローションはお肌の水分補給を行うもの。乳液もお肌に潤いを与えるものですが、乳液のみを利用した場合では、お肌への水分浸透力が低いと言われています。お手入れから時間が経過した後の肌の水分量も低くなるそう。。そうなれば、ローションと乳液のダブル使いは大切です。メーカーや商品次第で付加価値もありますから、愛用する化粧品の使い方に従うようにしましょう。

季節の変わり目、私のプチプラ乾燥肌対策。

今年はこの季節がいきなりやってきた気がします。http://jrockx.jp/

そう、乾燥の季節。いつものスキンケアで粉が吹いてきたら秋になったと思ってしまいます。

そんなときお金をかけず、プチプラで購入できるアイテムを3つ紹介したいと思います。

その1、加湿器。加湿器といえば、「高そう」「お手入れめんどくさい」などのマイナスイメージがありますが、今は100円ショップにあるのです。しかも、品揃え、種類豊富。USBケーブルでつなぐ、超音波タイプ、陶器やペーパータイプなど手軽なのも魅力。ペットボトルに給水するタイプなら、汚れれば捨てれば良いです。

肌以外にも、喉の乾燥にも効果あります。

次にハンドクリーム。これも、値段はピンキリですが、私はいろいろ使って一番効果があると思ったのは、NIVEAのハンドクリームです。持ち運びはチューブ、家では缶タイプ。手荒れ、この時期アルコール消毒で手もカラカラになるので、ハンドクリームは欠かせません。ハンドクリームを手に塗ったついでに、両手で肌にもあてて保湿しています。私は体にも使っています。

最後にワセリン。青いふたのももちろん、ベビーワセリンも子どもと愛用しています。ベビーワセリンは無添加なので子どもにも安心して使えます。ワセリンは寝る前のスキンケアの締めに塗っています。最後に髪の毛、特に毛先にも使用しています。

普段使いの物でも乾燥対策できるので、お財布にもやさしいです。

年齢と共に吹き出物の位置が変わる……

最近、口周りの吹き出物に悩まされています。

整体や鍼灸の先生いわく、口周りや顎はちょうどリンパの部分で、老廃物が溜まりやすい場所なのだとか。

また、唇の下辺りに角質(白いポツポツ)が多く出やすいのは、頭蓋骨の接着の仕方にも関係しているのだとか!

頭蓋骨の接着……?と思うとちょっと怖いですが、人によって頭蓋骨の接着面は微妙にズレがあって、そのズレ部分がストレスになって肌荒れにも関係してくるなんていう論文さえあるらしいです。眉唾ですね。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-hsc

30代後半ぐらいから悪化し出した口周りの吹き出物、唇の左右の辺りと、唇の下から顎までの辺りに頻発しやすくなりました。

良くないと言われている毛穴パックを貼ってみた事もありますが、鼻に貼るようには上手く取れてくれず。

毛穴系の温めてマッサージするクリームを使ってみても、ポツポツは残り続け。

最終的に、メンソレータムから出ているニキビ治療薬をお風呂上りに丁寧に少しずつ塗るようにして、それでどうにかこうにか撃退している状態です。

他にはオイルでマッサージすると角質が取れやすくなるようで、それもお風呂前に実践しています。

なかなか良くならないこの悩み。同じように悩んでいる人は多そうです。。

髪が癖毛でパサパサで悩んでいます。

中学や高校の頃はさほど気にしていませんでしたが、大学に入ってからテニスを始めてから、髪のダメージが大きくなったせいか、髪がパサパサで色んなトリートメントを試しましたがあまり効果は無く、悩んでいました。現在30代で結婚し子供も生まれました。

ノアルフレシャンプーを使った私の口コミ!感想から解約方法

妻が元々美容関係の仕事をしており、相談したところ僕は癖毛が凄いとのことでした。癖毛は直せないから上手く付き合っていくしかないよという事で、洗い流さないトリートメントやオイルを使用していますが、あまり効果は無く、もう諦めてます。

パサパサなだけなら良いのですが、薄毛の進行をとても心配しています。妻から、「癖毛も凄いけど薄くなり始めてるし気をつけないと」と指摘され、今まで自分では毛量も多い方だと思っていたのに、衝撃的な事実をあっさりと突きつけられました。髪質はまあ良いとして禿げたくはないので、そこから頭皮ケアをやり始めました。シャンプー後に頭皮用のトリートメントを塗って頭皮マッサージをしたり、空いた時間にちょっと頭皮マッサージをしたりと地道な努力を数年続けています。

妻にちょくちょく頭部の確認をしてもらっていますが、「うん、悪くはなってない。」というなんとも言えない返事で、まぁ進行してないならいいかとこれからも頑張ろうと思います。

そばかす?シミ?私の失敗談!

私は小学生高学年のころからそばかすに悩まされています。男勝りな性格でじゃじゃ馬と言われ育ってきた私は小学生の頃は日焼け止めなんて塗りもせず長時間外で遊ぶのが普通でした。夏休み明けの肌は真っ黒。そして運動会が終わる頃には黒く光るほどに日焼けしていました。次の年の夏までにはなんとか肌の色が戻るだろうか、といったところでした。

コーズシックスホワイトリペアの効果を徹底検証!ネット上の評判や私の口コミ体験談!

極め付けは仲の良い友達家族と海にキャンプに行った時のことです。日焼け止めはそこそこに、海で長時間プカプカ浮いて強い日差しをまともに肌に受け、皮が剥ける程に日焼けしてしまいました。帰ってきた私を見た祖父が皮膚の病気になるぞとひどく心配していた事をよく覚えています。

そんな日々を過ごした私の肌にはポツポツとそばかすが現れ始め、中学校卒業する頃には写真にも写るぐらい存在をアピールしておりました。思春期に入り、身なりに気を使い始めた私は夏でも冬でも毎日日焼け止めを塗る生活をしていました。

母親に買ってもらった少しお高い日焼け止めを大事に大事に使いました。肌が白くなるほどに目立つそばかす。その頃一部の女子でそばかすメイクが流行っていたのでクラスメイトには羨ましがられましたが、性格がひねくれている私にはマウントとしか受け取れませんでした。私はそばかすと共に生きていくんだと諦めたこともあります。

20歳になり、ソバカスは面積を広げ、5ミリ大のシミに変わっていっています。カバー力があるというコンシーラーで隠しても1時間後にはシミがこんにちは。有名なファンデーションを使っても厚塗りしても隠れてくれません。なぜあんなにも肌を焼いたのか小学生の頃の自分には疑問でしかありません。これから先もシミと共に生きていくんだろうなと、仲良くしていかなくちゃなと思っているところです。しかし、シミ取りレーザーは効果あるのだろうか…

自信がもてる自分へ。英会話にチャレンジ!

日頃、ささいなことでイライラすることはありますか?

人と見られていることに対して、あれこれとネガティブに考えたりして、ストレスに感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

そんなとき、オススメなのが、英会話。

英語が得意であっても、まだまだ勉強中であっても、

よくきかれるのが、【英語を話してると別人になれる】というハナシ。

わたしも実際、これ、感じます。

ものすごく別人!ではないのですが、いつもより少しだけポジティブになったり、明るくなったり、自信が持てたり。

なんでだろう?と考えたとき、3つの理由が思いあたりました。

1、話す相手の影響を受ける

話し相手はたいてい外国人なので、大きな声でハッキリと話すひとが多いです。そして、人がどう思ってる、とか気にしすぎない。日本人は、人目を気にしすぎることで面白がられます(笑)

あとは、ドラマ等でカッコイイ!と思っている英語を自分が話せている(話そうとしている)ことへの満足感もありそうです。

英会話を通して海外コミュニケーションに触れることで、メンタルが強くなっていく気がするのです。

ドクタースティックはタバコの代わりになる?購入して使用してみた口コミ体験談!

2、英語の性質

英語は、日本語に比べて抑揚があるように感じます。

(わたしの田舎の方言は、標準語よりも、さらに抑揚がない)

英語のリズムや音に感情が影響を受け、いつもよりもメリハリがつくような感じになります。

コトバの色、とでもいいましょうか。

英語のほうが、アガる感じがするのです。

3,実際、脳みそが動く

気がします。日本語と英語では、使っている脳の部分が違う感覚があります。実際、脳の活性化にもよいらしいので、英会話のおかげで脳から何かしらプラスのものが分泌されているのかも。

ストレスや、自分に自信がなくなってきたとき、ぜひ、英会話にチャレンジしてみてくださいね。

お肌の悩みが多すぎる件

40代後半から、お肌の悩みがありすぎて、どこから手を付けたらよいのか分かりません。お化粧でシミなどのある程度の悩みが消えていたのは、ギリギリ30歳までだったと思います。それ以降は、シミのようでシミではない、肝斑が両頬に出現し、お化粧だけでは隠し切れない状態です。

モイスポイントの最安値通販は?

毎日コンシーラーを塗ってはいますが、頬に塗った部分がペンキを塗ったようになり、厚塗り感ですごいことになってしまい、時間が経つとひび割れてきます。みなさんはどうされてるのでしょうか?ほんとうに切実に教えていただきたいです。肝斑だけでもこんなに苦労をしているのに、シワの数も増えてきました。

肝斑とシワの数という悩みだけでも、かなりしんどいのに、最近はシワは数だけではなく、深さも増してきているのです。美容クリニックは敷居が高いのです。

自宅で改善できる方法があれば知りたいです。あまり、お金をかけなくて、無理をしずぎない、長く続けられそうな方法が知りたいです。このところ、特に気になるのが首のシワです。首はめちゃくちゃ年齢が出るので、なんとかしたいです。

ただ、首はファンデーションをつけられません。首を隠すためのタートルネックを一年中着るのは、ちょっときついです。ほんとうに美しい首に憧れてやみません。首のシワにも効果のある、高価すぎない塗り薬とかがあればいいのにと、鏡を見てはため息が出てしまいます。

ニキビケアの仕方

おでこのニキビと顎周りのニキビが酷くて悩んでいます。
おでこのニキビは、思春期の頃から赤く炎症した痛みのあるニキビができたり治ったりを繰り返しています。
顎周りのニキビは、20代に入ってから頻繁にできるようになりました。

ルメントホワイトニングジェルの本音口コミ!話題のオールインワン化粧品は効果ありなの?

顎周りのニキビもおでこのニキビと同じような、赤く炎症した痛みのあるニキビです。
思春期の頃は皮脂分泌が盛んだったので、とにかく皮脂を取り除くケアのみを行っていました。
洗顔を丁寧に行って皮脂を取り除き、その後のスキンケアは全く行っていませんでした。

すると余計に皮脂が分泌されベタついて悪循環になってしまいました。
20代に入ってからは、美容に興味を持ち初めて多少知識も身につけ始めたので、優しく洗顔をすることはもちろんですが、その後にスキンケアを丁寧に行うことが大切だと思い自分の肌質に合わせたスキンケア商品を選んで、保湿を丁寧に行うようにしました。

するとおでこのニキビは多少落ち着いてきました。
しかし、顎周りのニキビはあまり変化は見られません。
スキンケアだけではなく、ストレスや生活習慣の乱れなどが原因で顎周りのニキビは出来てしまうことがあると知ったので、外からのケアも丁寧に行う必要があると思いました!

マスクニキビの原因、説明できますか?

あ、マスク忘れた!評判通り?レクレアを購入して飲んでみた私の口コミや効果を暴露!

と取りに帰ることがよくあります。

マスクなしでは電車も、マンションのエレベーターでさえも乗るのをためらう世の中になりました。

でもマスクをするだけでニキビができたり、毛穴が開いたり、、マスクニキビとかってよく聞きますよね。

私は、元々肌荒れなんかしないタイプだったのに

口周りや鼻周りにポツポツとニキビができるようになりました。

治っては出てきての繰り返し、ニキビができたストレスによって、また肌荒れ。

でもマスクしてることで、なんでニキビ肌でない私までニキビができたのでしょう?

マスクをすることで、ムレてくる経験皆さんありませんか?

汗が出るときにお肌の水分も蒸発してしまって、ベタっとしているのに乾燥している!

お肌のバリア機能はどんどん下がっているんです。

しかも汗って綺麗なものではないんです。

細菌や塩分などが、弱ったお肌にダメージをさらに与えてしまって、その刺激からニキビや吹き出物ができてしまいます。

全体的にお肌がカサカサしたり、ざらついたり、も全てお肌のバランスが崩れてしまっているからだったんです。

お肌の表面のバリア機能は下がっています。

いつも以上に、この夏は乾燥対策、紫外線対策を心がけましょう。

歯周病、歯槽膿漏による口臭について

私は、40代の主婦です。小さい頃から虫歯があり、歯にはとても苦労しています。30代の頃から、歯磨き中に血が出る、歯茎が下がってくる等、歯周病の兆候が見られていました。本格的に歯科で歯周病の治療を始めたのは、40代の初めです。

ブレスマイルウォッシュは効果あり?

歯磨き指導で、歯を磨くのではなくて、歯茎にブラシを斜め45度に当てて磨くと、歯石も取れて歯磨きも綺麗にできると知り、目から鱗が落ちました。それからは、月に一度の歯石取りに行き、虫歯もなくなりました。しかし、去年、1本だけ歯槽膿漏で歯がぐらつき、歯茎から膿が出るようになってから、自分でマスクしていても口臭が気になるくらい臭く感じるようになりました。歯槽膿漏が口臭の原因でした。周りの人が臭いと思ってないだろうかと毎日気になっていました。歯槽膿漏に効くという歯磨き粉も5本くらい試しましたが、口臭は全然消えませんでした。口臭に効くという、うがい薬も試しましたが、全然効きません

いよいよ、自分でも危機感が出て、歯科の先生に相談すると、抜歯した方がいいということでした。その後、抜歯したのですが、今までの口臭は何だったのかという位、全然臭わなくなりました。歯槽膿漏で抜歯した方がいい歯というのは、詳しいことはわかりませんが、根っこから悪くなっていると思うので、取り除いたら臭くなくなるんだと身をもって実感しました。これからは、自分の歯を1本でも残す為に、また、虫歯にならないよう食事の後は必ず丁寧にフロスと歯間ブラシを使用して磨くことを徹底していきたいと思います。

職場にて、仕事と関係のないことに対する悪口とパワハラ。

私が勤務する介護施設のお局は仕事と全く関係のないことに過干渉です。嫌がらせは大丈夫?退職代行で仕事を辞める時の注意点や不安を全部解消します!

私の水分補給に関しても、ロッカーに飲み物を入れていたら「水分摂りよ、倒れるで。」と何度も言われるため、事務所の冷蔵庫に入れていたら。

「冷やして飲むなんて身体に悪い。」「ジュースなんて身体に悪い。」「お茶より水が身体に良いから、水素水を飲んだら?」等、数々の文句を言われます。

朝が弱い私は寝起きが悪く、遅刻しそうになるため車の運転免許を持っていない時、家族に送り迎えをしてもらっていましたが。

「送り迎えしてもらってるんでしょ?皆言ってたで。」「それぐらいの距離なら自転車で来たら?」と文句を言われる。

ようやく車の免許を取り、購入した自家用車で運転してくると。

「○○さんなんて××方面から自転車で来てるのに、それぐらい自転車で来なさい。」「この時期は涼しいから、歩いて来たら?」「新車を買うなんて、お金あるのね。」と文句を言われる。

仕事と一切関係のないことばかり。車も距離が近いため交通費は一切もらっていないのに文句を言われる。

そもそも、私の通勤経路や水分補給のことだけでここまで文句を言えるお局に感心してしまいます。

仕事においても悪口や文句は言われますが、仕事と関係のないことで言われる分がプラスされると余計にストレスが溜まってしまいます。

文句や悪口、仕事に関してはともかく、私生活のことはどうか放っておいてください。そんなことを思いながら日々耐えています。

髪の毛の複数の悩みについて

私の髪の毛は、くせ毛で、柔らかく、髪色もすぐに落ちやすいことに加えてパーマもすぐ取れます(笑)

そして最大の難点は、過去に頭の手術をした事で大きな傷跡、円形脱毛症のような禿げがある事です。
これがある事でヘアスタイルに悩み、なるべく隠しながら過ごせるヘアスタイルを心がけています。

プレミオールスターターセットは効果あり?私の口コミや販売店での市販状況などをレポート!

髪の毛の質に関しても、くせ毛の為今までずっと髪の毛を伸ばして過ごしてきましたが髪の痛みが強いこと、乾燥もしやすいため最近ショートヘアにしてみました。
しかしロングの時より髪質が変わってしまい、スタイリング剤やヘアオイルも全て変えるなど、やはり今になってもどうも落ち着かないのが悩みです。

ショートヘアだとロングの時より乾燥も目立つため、なるべくしっとりするようなヘアオイル、スタイリング剤を選びますがベタつきも強く不潔感も出てしまいます。

このような悩みに対して良いものをと色々試してみますが効果は得られないです。

そして、最近は加齢とともに髪の内側から白髪も目立つようになり白髪染めをしていますがこちらも髪質のせいか、すぐに落ちてしまい本末転倒な状況なのが現在の私の髪に対する悩みです。
白髪染めや、ヘアオイル、スタイリング剤などで良いものがあれば皆さんぜひ教えてください!!(笑)

ついにお肌の曲がり角

お肌の曲がり角と聞いた事はあったものの、正直20代前半までは感じる事もなく過ごしていた。しかし、アラサーになった今、ついにお肌の曲がり角を実感するように…。今まで蓄積された紫外線の影響だろうか、シミ!目元の小じわ!乾燥!減ったハリ!気になり始めたら止まらなくなってしまう。http://bijin-estate.com/

比較的色白の方だったのもあり、日焼け止めはしっかり塗ってはいたが、いつの間にか増えているシミに驚く。妊娠・出産を経て、肌質も変わり、とにかく乾燥しやすくなった。今まで使っていたスキンケア用品だと物足りなさを感じるので、変えたほうが良いのかと悩んでいる。いっその事美容皮膚科を頼り、レーザー治療などをするべきか…。少し前までは無かった悩みがここ最近表れてしまったのだ。お肌の曲がり角、恐るべし。メイクをする度に嫌でも目に入る悩みの種たち。鏡を見る度げんなりする。ではどうするか。

メイクで悩みを隠すのは勿論の事なのだが、よく紫外線はお肌の天敵と聞くので、まずは紫外線対策が必須となる。曇りの日でも、晴れた日と同じくらい紫外線は降り注いでいるようなので、気をつけなければいけない。

曇りだからと言って日焼け対策をサボるのは油断大敵なのだ。そして、何よりも大切なのは睡眠不足の解消なのかもしれない。よく夜更かししがちなので、お肌と身体をしっかり休めてこそスキンケアの効果もよりでるのではないかと思うのだ。スキンケアもピンきり故、どの様なものを使うか迷ってしまうが、色々と試して合うもの探していくしかない。お肌の曲がり角なんてあるのかと思っていた当時の自分に言いたい。しっかり対策して、お肌を労わるべきだと。今ならまだ間に合うかもしれない。手をかければしっかりお肌も応えてくれると信じて、これからもお肌の曲がり角と向き合っていこうと思う。