ホーム » スキンケア » シャンプーを替えたらフェイスラインに吹き出物が出来る

シャンプーを替えたらフェイスラインに吹き出物が出来る

今までは「せっけん成分のシャンプー」を使っていたのですが、年齢が上がってきたら、せっけんシャンプーだと髪の毛を乾かした後に、いくらまとめようとしても髪の毛がぺたっとするようになりました。また、髪の毛のきしみも気になるようになりました。そこで、せっけんシャンプーではなく、市販のシャンプーとリンス(大手メーカーが出している、詰め替え用で400ミリリットルが400円くらいのもの)に切り替えました。

http://sound-recor.net/

 髪の毛がぺたっとすることはなくなったのですが、今度は髪の生え際やあごなどのフェイスラインにニキビが出来るようになってきました。よくゆすいでいるつもりなのですが、他に洗顔せっけんや体を洗うせっけんは以前と変わらないので、シャンプーとリンスを大量生産されている安いものに変更したことが原因としか思えません。

 吹き出物が出ないように、シャンプーリンスが顔に残らないように丁寧にすすいだ後、出来る限り丁寧に洗顔せっけんで洗っているのですが、吹き出物はぽつぽつとで続けていてとても悩んでいます。いわゆる「赤ニキビ」というような感じで、あごの吹き出物は大きくなってしまうと痛みがあるときもあります。ペタッとしてもシャンプーをせっけんシャンプーに戻すか悩むところです。