ホーム » 子供の習い事 » 習い事は、親も子どもも好きなことじゃないと負担!

習い事は、親も子どもも好きなことじゃないと負担!

現在、小学校低学年の息子がいる40代の主婦です。

そろそろ年齢的に、本人がやりたいことを見つけて習わせようかと考えています。

今のところ、球技が好きなので、バレーやサッカー、バスケなどの見学に行きました。

LITALICOワンダー(リタリコワンダー)の料金は高い?月謝や教材費など徹底調査!

本人も体験ではとても楽しそうにしていましたが、じゃあ本当に習うのか?となると話は違います。

ほとんどが週4~5日練習で、週末も試合や練習などで潰れます。

遊ぶ時間や家族で出かける時間が減っちゃいますよね。体力ももつかどうか。

まだ親の送迎も必要なので、こちらの負担もあります。

中には付き添いが必要だったり、試合のお手伝いが必要だったり。

そして、保護者同士の付き合いもありますよね。

良い保護者ばかりだと良いですが、人間関係でこじれるとやっかいだなあという不安もあります。

結局、いろいろ見て回ったものの、これだ!というものが親子でありませんでした。

というか、そこまで頑張る覚悟というか、やりたいという熱意がないんでしょうね。

一度始めると簡単には辞められそうにないし、慎重になってしまいます。

もう1つ気になっているスポーツがあるんですが、なかなか腰があがりません。

スポーツ系の習い事は、子どものやる気はもちろん、親もそれなりの熱意がないと厳しいですね。