ホーム » ヘアケア » 抜け毛と髪の量について

抜け毛と髪の量について

若い頃は、髪のボリュームが多くて美容院に行ったときには必ず梳いてもらっていました。http://www.powolania.org/

美容院に行く間隔が長いこともその理由としてはありますが・・・。

それが、梳いてもらうようにした後に、髪が軽くなった!ではなく、髪が少なくなった?と

思うようになり始めました。

またシャンプーをすると、すごく髪の毛が抜けている気がしました。

その時、ちょうどシャンプーを変えた時期で、シャンプーの詳細を確認しました。

髪の毛の毛根のサイクルに合わせて、弱い髪や毛根に対して最初2ヶ月ごろは髪が抜けやすくなる、と書いてありその文章を読んだ時には納得をしてしばらく使い続けました。しかし抜け毛の量は変わらずでした。しまいには、美容院で髪を洗ってもらった時に抜け毛がひどいね、と言われてしまい、ショックを受けました。またもう梳きたくないと思って漉くのをやめましたが、それでも抜け毛や髪の量の少なさは変わらずでした。それでもそのシャンプーを信じて1年以上使い続けましたが状況は改善しませんでした。結局、シャンプーを変更し漉くのをやめて数年後にやっと抜け毛の量が減ったな、髪の量が少しずつ戻ってきたなと実感することが出来ています。髪の量が減ることに対して自分への心のダメージが大きくなるんだな、と感じるとともに、年齢を重ねることで避けて通れない現実だとは思うので、髪を労っていく大切さを感じました。