ホーム » スキンケア » 肌が弱い(アトピー性皮膚炎)

肌が弱い(アトピー性皮膚炎)

私は幼少期からアトピー性皮膚炎(軽め)があり、季節の変わり目や乾燥があると痒くて掻いてしまいます。

ラントゥルースは販売店で市販されている?

大人になると改善はされましたが、やはり乾燥には今でも弱いです。また、ストレスにも弱いです。

現在は主婦業をしており水仕事をする際は洗剤負けしないように手袋しての作業はかかせません。

アトピー は、冬の時期、乾燥が大敵なので保湿が命です。朝と晩に保湿クリーム(安価で惜しみなく使えるもの、ニベアやヴァセリン)を全身に塗ります。顔用も色々高いものも試しましたが、冬場は粉がふいてしまいがちでした。そして、意外と安くてもしっとり系であれば私は満足でした。今はちふれのしっとり系の化粧水乳液が私に合ってます。1つ数百円で買えるという有難い存在です。

また、ストレスでもついつい掻いてしまうのでこれが厄介です。今は主婦なのでそこまでストレスはありませんがフルタイムで仕事をしていた時は辛かったです。

あと、私は小麦にも肌が反応してしまうのでなるべくグルテンフリーな生活を心がけております。小麦は買わずに米粉を買って調理したりします。ラーメンとか好きなのでこれは辛いですが、肌のために我慢してます。だいぶ食べるものにはこだわっております。肌や体は食べるもので作られているのだなぁと実感できます。