ホーム » スキンケア » 年齢と共に吹き出物の位置が変わる……

年齢と共に吹き出物の位置が変わる……

最近、口周りの吹き出物に悩まされています。

整体や鍼灸の先生いわく、口周りや顎はちょうどリンパの部分で、老廃物が溜まりやすい場所なのだとか。

また、唇の下辺りに角質(白いポツポツ)が多く出やすいのは、頭蓋骨の接着の仕方にも関係しているのだとか!

頭蓋骨の接着……?と思うとちょっと怖いですが、人によって頭蓋骨の接着面は微妙にズレがあって、そのズレ部分がストレスになって肌荒れにも関係してくるなんていう論文さえあるらしいです。眉唾ですね。

https://tips.jp/u/sayurin/a/vioteras-hsc

30代後半ぐらいから悪化し出した口周りの吹き出物、唇の左右の辺りと、唇の下から顎までの辺りに頻発しやすくなりました。

良くないと言われている毛穴パックを貼ってみた事もありますが、鼻に貼るようには上手く取れてくれず。

毛穴系の温めてマッサージするクリームを使ってみても、ポツポツは残り続け。

最終的に、メンソレータムから出ているニキビ治療薬をお風呂上りに丁寧に少しずつ塗るようにして、それでどうにかこうにか撃退している状態です。

他にはオイルでマッサージすると角質が取れやすくなるようで、それもお風呂前に実践しています。

なかなか良くならないこの悩み。同じように悩んでいる人は多そうです。。