ホーム » スキンケア » 私の2大肌トラブルと解決策

私の2大肌トラブルと解決策

私の肌に関する悩みは大きく2つ。まず、脂性肌である。思春期から特に額と鼻が脂っぽくなりがちだ。

モイスポイントの効果と私の口コミ!使い方や肌ざわりなど細かくレポート!

普段の食事が原因だと考え、ヘルシーな食べ物を中心に摂取してみたが、改善されることはなかった。

外からのアプローチも必要だと考え、様々な化粧品や美容液を試した。プチプラからデパコスまで広く「効く」と言われているものをTwitterやInstagramなどのSNSで積極的に調べて購入した。しかし、自分の肌に合った上で効果の高い商品に出会うことは今までに叶っていない。乾燥は逆に脂性肌を誘発すると聞いたので、現在は風呂上がりの保湿に最も力を入れている。2つ目の悩みは鼻の毛穴の黒ずみだ。いわゆる「いちご鼻」である。毛穴が開いてしまい、洗顔直後は目立たなくとも、時間が経つにつれて毛穴が黒くなってしまう。これも様々な化粧品を使用して改善を試みたが、毛穴が引き締まることはなかった。

しっかりとクレンジングをすることが重要であると知ってからは、化粧の汚れが残らないように洗顔をするようになった。また、洗顔のときには肌を極力擦らず、泡で包み込むようにしている。最近ではあまり鼻を触りすぎないように気をつけている。無理矢理角栓を出してしまうと毛穴の開きが悪化してしまうと身にしみて感じたからだ。これら2つの肌トラブルを解決するために、肌を素手で触りすぎないことと保湿を怠らないことに心を砕いている。長期的な効果に期待したい。